TOMPKINSブログ

パネライPAM00424 カリフォルニア

TOMPKINS 佐野

期間限定フェアをスタートし、お客様からもスタッフからも
非常に評判のいい、パネライから、
今回はPAM00424 ラジオミール カリフォルニアをご紹介します

私、石川も前から非常に好きなモデルで、
一時期、本当に買おうかどうか迷いました。
パネライの歴史と綿密に結びついているモデルで、
歴史を知るとさらに興味が湧いてくると思います

DSCN6626
DSCN6627


キーワードは「カリフォルニア」「ユニークダイヤル」「1936年」です。

モデル名「ラジオミール」は精密機器納入業者であった縁で
イタリア海軍より依頼を受け、パネライ一族が経営していた
「スイス時計店」が当時代理店だった縁でロレックスから
防水ケースのノウハウやムーブメントの供与を仰ぎ、
特殊潜水部隊のために軍事用「ラジオミール」を1936年に試作し
イタリア海軍の第一潜水部隊のためにパネライが製造した最初のモデルで、
自社開発した夜光塗料ラジオミールを使用したことによります。

ユニークダイアルとはロレックスが初めてデザインしたといわれているもので、
別名はカリフォルニアダイアル。
10,11,1,2のインデックスはローマ数字、
4,5,7,8はアラビア数字、3,6,9はバーインデックス、
12時は三角のアワーマーカーで書かれるのが一般的なデザインです。
「カリフォルニア」の由来は、
1930年代当時、ロレックスダイアルの補修を行っていた
カリフォルニアに拠点を置いていた会社が、
このデザインでダイアルを再塗装していたので、
当時このデザインをカリフォルニアダイアルと呼び始めたそうです。
そのリフィニッシュが好評だったためか、
ロレックスも数年間このダイアルを作ったと言われています。

190785828187[1]

DSCN6629
その当時の「ロレックス」と「パネライ」
パネライのダイヤルのデザインは当時と変わっていないことが
わかると思います。
歴史の中で「ロレックス」と「パネライ」の意外な結びつきがみられます。
しかもこの頃のパネライには、ロレックスの
ムーブメントが入っておりました。

そんな歴史的名品が定番モデルPAM00424として2012年に加わりました。

最初はデイト付きモデルでしたが、
今年からノンデイトの2針モデルとしてリニューアルしました。

直径47mmのクッション形のスティールケースや
細身のワイヤーストラップ・アタッチメント、円錐形のリュウズ、
暗闇の条件下でも最大の視認性を発揮するシンプルな文字盤に
ベルトは質なカーフレザー製です。

DSCN6628


レザーはほとんど未加工のため、製品単位で異なる雰囲気をもち、
非常に天然に近く、やわらかな手触りです。
このような特徴により、ストラップをお使いいただくうちにレザーのカラーや
フォルムが経年変化し、時計に一層の個性を与えます。


ムーブメント:自社キャリバーP3000
素材:ステンレススティール
ケース径:47mm
パワーリザーブ:約72時間
10気圧防水
無反射コーティングサファイヤクリスタル
¥928,800(税込)

他にも魅力的なモデルを多数ご用意しております。
皆様のご来店お待ちしております。

引き続き店長ブログをどうぞ
http://kawashimakatsumi.salesmaster.jp/