TOMPKINSブログ

ネクストウォッチの条件

TOMPKINS 水戸

こんにちは、TOMPKINS 水戸の大橋です

時計が好きな方は、無意識に次に時計を手に入れるならこんな条件がいいなぁなんて想像を膨らませることはよくあることだと思います

しかしながら時計ファン歴が長ければ長いほど、全ての条件を兼ね備える時計なんてものは滅多にないか、あったとしても高価だったり希少だったりと手に入れづらいものになることがほとんどでしょう、きっと

その意味では世の中の時計好きは、皆が迷える子羊、、、(飛躍しすぎ?)



ちなみに時計ファン歴10年を超える私のネクストウォッチの条件は

ドーム型サファイアクリスタル

です



例えばこの二本のパネライのようなサファイアクリスタルがいいですね


01455643-D0B1-4CFE-8705-9383E6597520

左 : PAM00233   ¥1,479,600-(税込)
右 : PAM00423   ¥1,155,600-(税込)

正面から見ると普通のクリスタルとそうは変わって見えませんが、、、


4FB7360C-B59F-4191-8814-921309E5E34C

いずれも斜めのアングルから見てみるとご覧のとおりサファイアクリスタルがドーム型に盛り上がっています

現代の硬くて傷の付きづらいサファイアクリスタルでアンティークの時計のようなドーム型のプラスチック風防を再現しているんですね

ちなみに通常のフラットなサファイアクリスタルのモデルと並べると下の写真のようにその違いは歴然としてきます

4BB9C53A-8F2D-47CF-B4BB-66DE6451DE1E

 (手前にあるルミノールロゴはクリスタルがほぼ平面です。この方が時間は見やすいですが・・・


時計に高級感を盛り込む方法としては、立体感をつけるということが重要です

文字盤や針、ケース本体などその対象は時計全体の個々のパーツに及ぶわけですが、特にサファイアクリスタルにカーブをつけると高級感に加えて往年の時計たちのような温もりが醸し出されるようになるのです

というわけで私のようにヴィンテージ、クラシック、トラディショナル、レトロ、などなどのフレーズについ身体が反応してしまうという方にはネクストウォッチとしてドーム型サファイアクリスタルの時計を強くお薦めしますよ

6A20BE0B-F243-4C69-870E-1CA35C5C36FC
 

 


                        


トンプキンス水戸のインスタグラムです。
   フォローお願いします

      instagram
        TOMPKINS水戸instagram


フェイスブックも開始しました
こちらも宜しくお願いします

                Facebook

         TOMPKINS水戸facebook