TOMPKINSブログ

NORQAIN Freedom 60 Chrono 43mm Limited Edition N2200.19S02.C01

TOMPKINS 佐野

トンプキンス佐野のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日は冬場にピッタリなノルケインのご紹介です。

スクリーンショット 2026-02-08 172620.png
ノルケイン
フリーダム60 クロノ 43mm
N2200.19S02.C01
¥ 770,000

ノルケインの定番シリーズであるフリーダム60は、腕時計の黄金期である1960年代にインスパイアを受けたクラシカルなデザインが特徴です。
クォーツ時計の登場前、スイスでは様々なブランドが思い思いの時計をデザインし世に送り出していました。
クラシカルのお手本のようなしっかりとした物から、あっと驚くようなビビッドなデザインまで、実に様々な時計が並んでいたのです。
腕時計が自由を謳歌していた、まさに黄金期ともいえる時代でした。
1970年代に入ると、安価なクォーツ時計の登場によってスイスの時計業界は冬の時代を迎えます。
スイスの時計メーカは倒産や合併を余儀なくされ、全体の総数も半分以下に減少してしまいます。
時計史に残る大転換期となったのです。

ノルケインは2018年に創業された新しい時計メーカーでありながら、機械式時計の継承を掲げた情熱のあるブランドです。
製造する時計は全て機械式ムーブメントを搭載しており、クォーツ時計を作成したことのない大変珍しい企業です。
そんなノルケインが機械式時計の黄金期であった1960年代に想いを馳せることは半ば当然のことでした。

スクリーンショット 2026-02-08 174442.png

ゴールドの針、温かみのあるオフホワイトの発色、インダイアルの配置から細部のバランスまで、実に計算づくなことが見て分かります。
クロノグラフがまだ手巻きであったころの、完成された美しい様式を完全に再現しているのです。
勿論、自動巻きムーブメント搭載し現代に合わせたリファインも行われています。
1960年代のデザインコードと、現代様式の絶妙な融合が、完璧な調和をもたらしているのです。

昨今のヴィンテージブームの中で、様々なメーカーから復刻モデルやリメイクが登場していますが、まだ歴史のないノルケインがこれほど完成度の高いクラシッククロノグラフを完成させたことは特筆すべきことでしょう。
既に時計に目が肥えているマニアの方でも、こちらの出来の良さには息を呑むこと間違いなしです。
時計好きにこそ手に取ってじっくりと鑑賞してもらいたいモデルです。

是非とも一度店頭で実機をご覧ください。
ご来店お待ちしております。